職業紹介責任者講習について

職業紹介責任者講習とは

職業紹介責任者は、職業安定法第32条の14により選任する義務があります。
職業紹介責任者は、事業所の職業紹介の業務従事者が50人以下のときは1人以上(職業紹介従事者50名あたり1名以上)を選任しなければなりません。この講習は、職業紹介責任者に対し法の趣旨等をについて講習を実施し、適正な事業運営をすることを目的とするものです。

ご案内

職業紹介責任者講習

厚生労働省が定めた講習機関である「一般社団法人 人材サービス支援センター」による楽(らく)に理解できる「職業紹介責任者講習」です。

・講習は、厚生労働省が指定した講義内容により行います。
受講証明書は理解度確認試験に合格された方に即日交付します。
・初めて受講される方にも理解いただけるよう基礎的なところから説明いたします。

                         《楽に理解できる3つの理由》

人材サービス支援センターは、楽に理解でき、安心して理解度認試験を受けていただけるよう、次の3つの工夫をしています。

1.パワーポイントによるスライド・スクリーンの視覚効果による説明を実施。箇条書き、図形等を用い重要なポイントを理解しやすいように講義

2.独自のワークブックで説明。基礎的・基本的なところから要点を絞り、法律、専門用語も楽に理解いただけます

講習会にて、受講者アンケートを実施させて頂き、生の声を都度、講習会、ワークブックに反映し、日々進化し続けています。

職業紹介責任者講習受講者さまの声 ピックアップ

H.S様 東京都在住 40代 女性  経営者

この度、人材サービス支援センターの職業紹介責任者講習を受けました。沢山ある講習機関の中でどこを選んだら良いか迷いましたが、人材サービス支援センターを選んで正解でした。人材サービス支援センターは、楽に理解できるような工夫がされていました。私は他の職業紹介責任者講習も受講したことがありましたが、人材サービス支援センターがされているような工夫は見られませんでした。

今回講習に参加した理由は当社の職業紹介事業の更新のためです。
新規、更新の許可申請をするにあたり、一番大切なポイントは、財産的基礎が許可基準に達しているかどうかです。人材サービス支援センターの講習のワークブック(テキスト)では、貸借対照表(事例)を掲示して、パワーポインで理解しやすいように工夫されていて、楽に理解出来るように説明がされていたので、安心して講習を受けることができました。
お陰さまで、理解度確認試験にも合格でき、職業事業の更新にあたり、当社が大事なポイントがクリアーしていることが分かりましたので、自信を持って臨くことができます。
人材サービス支援センターの職業紹介責任者講習を受講して、本当に良かったと思っています。

 

【最新】令和元年5月17日 職業紹介責任者講習受講者アンケートの結果

   1.講義内容について
       ・大変わかりやすい、わかりやすい・・・・95.2%
       ・どちらともいえない・・・・・・・・・・・・ 2%
       ・理解できなかった・・・・・・・・・・ ・・・2%
                                               
                                   (受講者のみなさまアンケートのご協力をいただき誠にありがとうございました。)

講義内容

1. 民営職業紹介事業制度の概要について
2. 職業安定法及び関係法令について
3. 職業紹介責任者の責務、職務遂行上の留意点及び具体的な事業運営について
4. 個人情報の保護の取扱いに係る職業安定法の遵守と公正な採用選考の推進について
5. 理解度確認試験
6. 民営職業紹介事業の運営状況

※ワークブックや講義の内容に対するご質問は、もちろん回答いたしますが、個別の案件や具体的な諸条件に関わるご質問については、回答できかねますため、お控えください。

人材サービス支援センター独自の講義項目

1.人材採用の成功事例

2.職業紹介会社が中途採用者を紹介した事例

3.特定技能外国人材の受入事例

講習お申込

当法人の職業紹介責任者講習お申込は、下記の[申込み]よりお願いいたします。
※お客様にてご入力の申込み内容(受講者名・生年月日)が、そのまま受講証明書に反映されます。そのため、お申込は1名様ごとにご入力の上、送信してください。また、原則として、お電話によるお申込は受け付ておりません。

申込み」リンクをクリックすると、申込みフォームが表示されますので、 必須事項をご記入の上、申込みください。 但し定員になり次第、締め切らさせて頂きます。予めご了承ください。
 なお、申込状況が[申込]と表示されている際は、即時のお申込が可能です。
 [締切]と表示されている講習会は、お申込みが出来かねる状況です。

受講時の禁止事項とご留意点
講習受講時は法定講習のためパソコン・携帯電話の使用はご遠慮ください。
また、録画・録音も禁止です。
生年月日や氏名の正しい漢字表記など、修正が必要な場合、再発行手数料3,000円掛かります。
お申込時には、十分ご留意の上、お申込ください。

【オンライン講習事前同意事項】

オンライン講習をご受講される方は、普段からパソコン操作に慣れている方で、ZoomMTGを頻繁に実施されている方、とさせて頂いております。パソコン操作に不安のある方や、ZoomMTGに不慣れな方は、ご受講をご遠慮頂きますよう、お願い申し上げます。

 

・ご受講中、事務局メンバーが受講状況を確認いたします。受講状況が芳しくない受講者が見受けられた場合、ご登録頂いている電話番号にお電話いたしますので、事務局からお電話があった場合は、必ず着信に出て頂くよう、お願いいたします。

・外国籍の方もご受講可能ですが、日本語でのご案内となり、日本語での講習内容確認試験を実施いたしますので、日本語の読み書きや日本語での会話が難しい方は、ご受講できません。当日、日本語でのご案内がご理解頂けない事が発覚した場合でも、受講料のご返金は出来かねますので、ご注意ください。

◆料金
¥12,900-(税込) ※メンバー価格はございません。
※キャンセルは、4日前まで有効ですが、以下返金額が異なります。ご注意ください。
①お申込み後~開催日8日前:キャンセル可、カード決済手数料をお引きした額を返金。もしくは、振込手数料を差し引いた金額を返金。

②開催日7日前から4日前:キャンセル可、カード決済手数料+手数料(講座料金30%)をお引きした額を返金。もしくは、振込手数料+手数料(講座料金の30%)をお引きした額を返金。
③開催日3日前から当日:キャンセル不可
受講しない事もできますが、受講料は返金できかねます。

 

◆受講者様に用意して頂くもの

【カメラ付きパソコン】
 デスクトップパソコンやノートパソコンいずれも可・外付けのWebカメラも構いません。
 ※Zoom会議など、リモート会議ができる状態であれば問題ございません。
  カメラ付きであっても、スマートフォンやタブレットでのご受講はできません。

 Zoomの表示名は、事前に受講者様の氏名を漢字で表記して頂くようお願いいたします。

【インターネット環境】
 LANケーブルでの有線接続・無線Wi-Fi接続、いずれも構いません。
 ただし、不安定な通信環境は、絶対に避けてください。

【Zoomミーティングの事前準備】
 本講習は、Zoomウェビナー及びZoomミーティングを使用して講習を実施いたします。事前にZoomアカウントのご準備、Zoomアプリのインストールを事前に行って頂き、Zoomミーティングができる環境をご用意ください。無料でご用意頂けます。
 ※ZoomURL:https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

 Zoomの表示名は、事前に受講者様の氏名を漢字で表記して頂くようお願いいたします。

【受講者様お一人で受講できる空間でのご受講】
 講義中は、随時受講者様のご本人確認を行います。
 マスク等で顔が隠れている場合、もしくは、カメラに複数名の方が映っている場合、
 その他、ご本人様確認が取れないと事務局が判断した場合、
 受講証明書等をお渡しすることができません。

【顔写真付き身分証明書】
 本人確認に使用するので、写真付き身分証明書をご用意ください。
 写真付き身分証明書をお持ちで無い場合、写真無し身分証明書を2種類ご用意ください。

【教材の印刷、筆記用具など】
 講習で使用する教材を、前日にメールでPDFデータをお送りいたします。
 必要に応じて受講者様にて、印刷をお願いいたします。 

 

◆事前同意事項

・受講者様のカメラ映像についての同意をお願いします。
基本的に、受講者の映像は他の受講者には映らないのでご安心頂ければと存じますが、受講者様の操作ミスなどにより、他の受講者に映ってしまう可能性がございます。操作方法にはお気を付け頂くとともに、その環境での講習実施について、予めご了承くださるよう、お願いいたします。もし、ご了承頂けない場合、オンライン講習のご受講ではなく、対面での集合講習をご受講頂くようお願いいたします。

・受講終了まで、必ずZoom接続を継続して頂くようお願いいたします。

・Zoomの表示名は、事前に受講者様の氏名を漢字で表記して頂くようお願いいたします。

・パソコンで、映像・音声の双方向通信が可能な環境をご用意ください。
また、通信環境等の不具合が発生しない、環境でご受講ください。通信環境の不安定な場所や、移動しながらのご受講は、絶対にお止めください。

・ご受講中、トイレなどは、休憩時間にお願いいたします。
もし、ご受講中に体調不良が起きた場合や、その他緊急事態の時は、Zoomの挙手機能でお知らせください。個別に対応いたします。

・ご受講中は、パソコンの前で正しく受講してください。
随時、弊社事務局が皆様の受講の様子を拝見するため、見回らせて頂きます。弊社事務局の判断で、ご受講態度が芳しくないご受講者様については、個別にご連絡を入れさせて頂きます。

・ご受講中、事務局メンバーが受講状況を確認いたします。受講状況が芳しくない受講者が見受けられた場合、ご登録頂いている電話番号にお電話いたしますので、事務局からお電話があった場合は、必ず着信に出て頂くよう、お願いいたします。

・ご受講中にパソコンや携帯電話で、別な作業を行うなど、正しく受講しない行動は、絶対にしないでください。

ご受講状況によって、弊社事務局判断で、受講証明書をお渡しできかねます。かつ、厚生労働省に事象をご報告いたします。

・質問等がございましたら、講義中・休憩中問わず、ZoomのQ&A機能によりご質問ください。
講習終了後に講師が、当日もしくは後日に、回答いたします。

・本講習は法定講習のため、録画、録音は、一切禁止ですので、そのような行為は絶対に行わないでください。
もし発覚した場合は、疑わしき場合も含め、受講証明書をお渡しできかねます。かつ、厚生労働省に事象をご報告いたします。

・昼休憩終了後10分間で、再度受講者様のご本人確認をさせて頂きます。
特に受講者様にて、行って頂く事はございません。パソコンの前にお座りください。

・日本語の読み書きや日本語での会話が難しい方は、ご受講できません。日本語の読み書きや、日本語での会話のやり取りが出来ない事が発覚した場合、受講証明書をお渡しできない、かつ、受講料はご返金できません。

・講習の途中、講習内容の確認試験を実施いたします。正しい手順で解答してください。
<回答する手順>
 設問が記載されたファイルをZoom画面共有にて、問題を出題します。
 回答は、Zoomチャット機能で、10問全てチャットに入力し、送信してください。
 例:1◯、2×、3◯、4×、5◯、6×、7〇、8×、9◯、10×

 パソコンのスクリーンショット機能での画像保存や、パソコン画面の写真を撮ったりする行為、その他、カンニング等の不正行為が見受けられた場合、事務局が疑わしき行為と判断した場合も含め、受講証明書を渡す事が出来ません。かつ、厚生労働省に事象をご報告いたします。

※確認試験時の禁止事項について
確認試験実施中に、不正行為・カンニング行為、PC画面を記録する行為は、絶対に禁止です。事務局が確認し、疑わしき行為も含め、カンニング行為とみなした場合、受講証明書の未配布、かつ、厚生労働省に事象を報告いたしますので、カンニング行為や不正行為は、絶対にお止めいただくよう、お願いいたします。

◆受講証明書について
受講証明書は講習終了後、PDFデータをメールでお送りいたしますので、ご受講者様にて、厚紙に印刷して頂きますよう、お願いいたします。
厚紙参考:A4、白、厚さ0.2mm程度の用紙

《新型コロナウイルスに伴う講習会についてのご案内 》

2020年7月から講習会を実施しておりますが、感染拡大防止対応として、受講頂く机や椅子などのアルコール消毒、受講者の皆様の体温測定、講師のマスク着用、入室時の手の消毒など、感染拡大防止に最大限に努めてまいります。

受講者の皆様方におかれましても、マスクの着用や会話を控えて頂く、頻繁な手の消毒など、感染拡大防止のご協力をお願いしております。ご迷惑をお掛けし誠に恐れ入りますが、ご理解、ご了承いただけますと幸甚に存じます。

講師・事務局メンバーは体温計測を行っており、受講者全員の体温計測においても、37.5度以上の受講者の方には、受講をお控え頂くことがございます。その場合、受講者の方のご希望をお伺いし、別日程に振替、もしくは返金処理いたします。

 

職業紹介責任者講習日程とお申込

開催日 開催時間 開催地域 会場 定員 状況
令和3年11月5日(金) 9:40-16:50 東京都
千代田区
A-LABO
6階セミナールームB
16人 申込
令和3年11月19日(金) 9:40-17:00 オンライン Zoomウェビナー 20人 申込
令和3年11月30日(火) 9:40-16:50 神奈川県
横浜市
万国橋会議センター
4階404会議室
24人 申込
令和3年12月10日(金) 9:40-16:50 東京都
千代田区
A-LABO
6階セミナールームB
16人 申込
令和3年12月15日(水) 9:40-16:50 神奈川県
横浜市
万国橋会議センター
4階404会議室
24人 申込
令和3年12月21日(火) 9:40-17:00 オンライン Zoomウェビナー 20人 申込
令和4年1月14日(金) 9:40-16:50 神奈川県
横浜市
万国橋会議センター
4階403会議室
24人 申込
令和4年1月18日(火) 9:40-16:50 東京都
千代田区
A-LABO
6階セミナールームB
16人 申込
令和4年1月28日(金) 9:40-17:00 オンライン Zoomウェビナー 20人 申込
令和4年2月4日(金) 9:40-16:50 神奈川県
横浜市
万国橋会議センター
4階403会議室
24人 申込
令和4年2月8日(火) 9:40-16:50 東京都
千代田区
A-LABO
6階セミナールームB
16人 申込
令和4年2月22日(火) 9:40-17:00 オンライン Zoomウェビナー 20人 申込
令和4年3月8日(火) 9:40-16:50 東京都
千代田区
A-LABO
6階セミナールームB
16人 申込
令和4年3月18日(金) 9:40-16:50 神奈川県
横浜市
万国橋会議センター
4階403会議室
24人 申込
令和4年3月25日(金) 9:40-17:00 オンライン Zoomウェビナー 20人 申込