派遣先責任者講習について

派遣先責任者とは

派遣法第41条に基づき、派遣先事業者は、事業所その他派遣就業の場所ごとに,専属の派遣先責任者を選任しなくてはなりません。事業所の派遣労働者が1人以上100名迄は派遣先責任者を1名以上を選任(派遣労働100名あたり1名以上))しなければならない)。
☆本条違反について:30万円以下の罰金(61条3号)が規定されています。

派遣先責任者講習とは

派遣先責任者としての能力向上を図り、適切な業務が行えることを目的とし、関係法令やその職務に関する必要な知識等を付与するためのものです。

ご案内

派遣先責任者講習

一般社団法人 人材サービス支援センター」は厚生労働省が定めた講習機関です。

この講習は、厚生労働省が指定した講義内容により行います。派遣労働の適正な活用とトラブル防止の実務上の疑問点についても解説しております。要点をまとめ、基礎的なところから説明しておりますので、初めて受講される方にも安心してご受講いただけます。
         

受講証明書は全ての講義を受講された方へ即日交付いたします。

 《わかりやすい理由》

人材サービス支援センターは、わかりやすく安心して講習を受けていただけるよう、次の工夫をしています。

 独自のワークブックで説明。基礎的・基本的なところから要点を絞り、法律、専門用語も分かりやすく理解いただけます。

 パワーポイントによるスライド・スクリーンの視覚効果による説明を実施しています。箇条書き、図形等を用い重要なポイントを分かりやすくご説明いたします。

また、講習会にて、受講者アンケートを実施させて頂いており、生の声を都度、講習会、ワークブックに反映し、日々進化し続け、よい講習会をご提供できるよう努めております。

派遣先受講者講習受講者さまの声 ピックアップ

K.K様 横浜市在住 40代 男性  管理職

このたび派遣先責任者講習を受講させていただきました。講義当日は、大変わかりやすく懇切丁寧な講義を拝聴し、貴重な学習の機会となりました。社員の育成責任者として社員のスキルアップを図り、生産性向上を実現するために今回の講習で学習したことを生かしたいと思います。

また、何かありましたら、貴センターにお世話になりたく存じますので、よろしくお願い申し上げます。

M.I様 東京都在住 30代 女性  会社員

講習の前半では、派遣法の全般的な説明があり、ここでは自社の問題点が把握できました。  講習の後半の説明では、その問題点をどう対応すれば良いかが分かりました。

また、改正労働者派遣法の対応についても具体的な説明があり、実践的な説明がありました。

人材サービス支援センターの講習は、単なる法律の説明ではなく、受講者に役に立つ講習だと     思いました。ありがとうございました。

講義内容

1.労働者派遣事業の適正な運用の確保、及び派遣労働者の保護等に関する法律
2.労働基準法の適用に関する特例等
3.派遣先責任者の職務遂行上の留意点

※ワークブックや講義の内容に対するご質問は、もちろん回答いたしますが、個別の案件や具体的な諸条件に関わるご質問については、回答できかねますため、お控えください。

派遣先責任者が押さえておきたいポイント

派遣先責任者の職務遂行上の留意点として説明します。

1.派遣法改正で派遣労働者の「労使協定方式 一般労働者の平均賃金額と同等以上」とは具体的 
       に何か?

2.過半数労働組合等から反対の意見があった場合、いつまでに、どの程度話し合いを重ねる必要
       があるか?

3.派遣元から、雇用安定措置として、派遣先に対して、受入れている派遣労働者の直接雇用の依
       頼があった場合、どのように対応する必要があるか。

4.1年以上派遣労働者を受入れている場合、新たに正社員等を雇入れる際には、当該派遣労働者
       に対しても募集情報を、いつまでに情報提供する必要があるか?

講習お申込

当法人の派遣先職業紹介責任者講習お申込は、下記の[申込]よりお願いいたします。

※お客様にてご入力の申込み内容(受講者名・生年月日)が、そのまま受講証明書に反映されます。      そのため、お申込は1名様ごとにご入力の上、送信してください。                    また、原則として、お電話によるお申込は受け付ておりません。

申込」リンクをクリックすると、申込みフォームが表示されますので、 必須事項をご記入の上、送信してください。
 但し、定員になり次第、締め切らさせて頂きますので予めご了承ください。
 なお、申込状況が[申込]と表示されている際は、即時のお申込が可能です。
 [締切]と表示されているは、お申込みが出来かねる状況です。

受講料:  8,500円
※ ご受講料は、講習の7日前までに指定銀行にお振込をお願いいたします。
  詳しくは[受講の流れ]、お申込後、自動送信のメールをご覧ください。

受講時の禁止事項とご留意点
講習受講時は、パソコン・携帯電話の使用はご遠慮ください。
また、録画・録音も禁止です。
生年月日や氏名の正しい漢字表記など、修正が必要な場合、再発行手数料3,000円掛かります。
お申込時には、十分ご留意の上、お申込ください。

派遣先責任者講習日程とお申込

 開催日  開催時間 開催地域 会場 定員 状況
令和6年5月22日(水) 9:40-15:45 神奈川県
横浜市
万国橋会議センター
4階403会議室
24人 申込
令和6年6月26日(水) 9:40-15:45 神奈川県
横浜市
万国橋会議センター
4階403会議室
24人 申込